職場の仕事内容を、どうしても好きになれない
そういうことってありませんか?
過去の私は、それはもう沢山ありました。
そんなときは、
仕事内容の欠点を同僚と愚痴を話したり、
プロジェクトメンバーの誰かの仕事態度について、
文句を言ったり。
今思えば、恥ずかしいことばかりでした。
つまり、
「他人任せ」な価値観で考えているので、
「主体的」な発想や行動が、まるで出て来ない状況でした。
その後私は、勤め先と上手く行っていないときでも
今の職場の仕事が、「なりたい自分」になるための、
お金を貰える
「スキルアップの学校」
だと、もし考えることができたら、
今の仕事から学べることは何か?
と、発想の転換を図りました。
すると
・新しく慣れない仕事で大変
→新しい分野に詳しくなれて新鮮でラッキーと思う
・直属の担当者が意地悪
→意地悪な人の話を傾聴し、カウンセリングスキルを上げられる
・所属を外され、組織内で孤立させられる
→時間やパワーをどう使うかの裁量が大きいので、
自分の事務所「自分屋」として活動していると考える
・仕事を干されて、仕事は自分で見つけろと言われる
→自分で企画を出せるチャンスと捉え、
「自分屋」を組織内の専門店として活動する
のように発想が変わることで、見える風景が変わってきます。
もちろん、自分にとってのメリットだけでなく、
今の会社に自分が貢献できるメリットは何かを、
同時によく考えることは、当然です。
自分の人生は、自分でデザインできる
それは、会社組織に勤めながらでも、
あたかも自分の事務所やお店を持っているように、
活動する生き方です。
できることなら、いきなり、起業するのではなく、
定収入のある状況で、自分を磨けるのが理想的です。
いわゆる「複業」と呼ぶ生き方と言っていいでしょう。
もし「複業」状態が達成できたら、
・今の会社に残りながら生きるか
・全面的に起業するか
も、考える心の余裕ができるでしょう。
上記のどちらを選ぶかは、
私は、その人の選択だと思っています。
いずれにせよ、
今の自分が、会社内で「自分屋」を始めるとしたら、
どんな「自分屋」をやってみたいですか?